水沢夢のブログ

第6回小学館ライトノベル大賞で審査員特別賞をいただきました、水沢夢のブログです。

Entries



インキュベーターに貢ぎすぎた! やべえ! 夏


今年の夏は本当に暑いですね。
先週コミケにも行ってきまして、東京の暑さは十二分に堪能してきましたが、地元もまた手加減なく暑いです。

暑いといえば水分補給、水分補給必須といえば……
妖怪まどかあつめの現れる前兆です。

【妖怪 まどかあつめ】
 ローソンでまどかのキャンペーンが始まるといずこからともなく現れる妖怪。
 特に害はないが、その不可思議な生態ゆえ、近年研究が進められている。
 捕獲レベル:2200



まずは恒例、アサヒのペットボトル飲料につくおまけ。
いや、このキャンペーン、一週間早く開催してくださいよと。
コミケ遠征時に、いったい何本のペットボトルを飲んだと思っているんですか。
今回は体操服シリーズ。




オリジナル体操服フィギュアと銘打っていながら当然のように全裸、しかも扇情的なポーズも拒否する雄々しきキュゥべえの勇姿に涙が止まりません。
なおかつこのポーズの本来の目的であろう組み体操のピラミッドを作るには、キュゥべえが絶対に上でないといけないという罠もあります。


そして一週間置いて今日からさらに、三ツ矢サイダー第二弾。
普段マミさんはペアからあぶれるか無理矢理キュゥべえと組まされることが多いですが、このシリーズ、何故かさやかちゃんをローテーションで誰かと組ませるという斬新なパッケージになっています。



まあ、夏だし、サイダーはすぐに飲みきれるでしょう。


で、今回は久々にワンダ缶6本パックにミニクリアファイルがつくキャンペーンもやっているわけですが……全10種ということはコンプまでに720×10パックで7200円必要になります。しかも、いくら暑いといっても缶コーヒー60本はそうそうに消費はできないでしょう。コーヒーはよく飲みますが、缶コーヒーはあまり飲まないですし。
さすがに今回もこれはスルーです。

コミケで散財してきたばかりなのに、そうそう勢い任せで買ってはいられませんよ。








あたしって、ほんとバカ。




何で全種類揃って陳列してあるのよ……! 買っちゃったじゃない!!






わーい毎日一本飲んでも2ヶ月ももつー
わーい……。

も、もうすぐ始まる劇場版への募金だと思えば。
でもローソンオリジナルのラバーストラップ付き前売り券は、またもやまどかがツインテールを解いているので投資しない。


妖怪まどかあつめは、次は、あなたの街にも現れるかもしれない……。



  

インキュベーターに貢いだようであまり貢いでいない気がする夏


ローソンに踊らされていると名高い水沢夢ですが、今日も今日とてローソンに寄ったら、銀魂以外にも何かやっているわけですよ。まどマギのキャンペーンが。
もっと言ってしまえば、キュゥべえのキャンペーンが。

ローソンのキャンペーンのスパンは絶妙で、このぐらいなら毎度集めようという気になってしまうのです。いや、仮に月イチでも多分集めるんでしょうが……。
それで、今回のキャンペーンは何なんだい。


メモ帳・全2種類




なるほど、肩慣らしにはちょうどいい。
それで他には何があるのだね。
これだけなの!?
レシートで応募とか何もないなんて……!

プリングルス四つ買っただけでコンプとかヌルすぎて収集欲が満たされません。
気紛れでアイマスのマグネットを集めた時は48種類はキツイなーと書きましたが、だからといって二種類は物足りない、せめて五人+キュゥべえで六種は必要ではないでしょうか。そうでもないですか。すみません。

これは新劇場版公開に先駆けた前哨戦に過ぎないのでしょう。
時期が近付けばもう一回はやるはず。仕方ない、キュゥべえに貢ぐのはその時でいいか。


あ、4巻の発売月である7月が目前ですね!


  

インキュベーターに貢げない夏


先日、第7回小学館ライトノベル大賞授賞式に行って参りました。
もう、あれから一年経ったんですね。
受賞者の皆様、おめでとうございます!

しかし、最近暑くなってきました。
年々、夏は暑く冬は寒くの差がひどくなっているような気がします。
上の授賞式の日も、5月も半ばで東京が30度をゆうに超えていたので、今年の夏は不安で仕方がありません。

暑くなってくると、水分補給をこまめにしなくてはなりませんね。
飲み物を常に備蓄しておくよう心掛けます。



さあ、補充だ。



ローソンのみでのキャンペーンかどうかはわかりませんが、とりあえず売っていたので買ってきました。
まどか☆マギカのキャンペーンやグッズにつられて現れる、妖怪まどかあつめの本領発揮です。
お茶にくっついていたあずにゃんも捕獲してきました。
しかし、全4種類……我が愛しのキュゥべえverがないのはいかがなものか……。



さて、来月でデビューしてから一年になりますが、7月に「俺、ツインテールになります。」4巻が発売となります!
絶賛作業中です。暑さに負けない!

今回もよろしくお願いします!


水沢夢と映画


12月。
色々あった2012年もあと二十数日。総括は年末に行うとして、最終月ともなると感慨深いです。
多分ツイッターを始めたら凍結したという恐怖を総括の中で必ずこぼすと思います。予言です。

来年は、映画をたくさん見たいと思っています。
水沢夢と言えば、基本仮面ライダーの映画くらいしか見に行かない映画無精です。最近は春夏冬の年三回公開されるのでそれだけでもばかにならないですが、映画をもっと見たいのです。
今年はたまたまエヴァQとまどマギの前後編を見たので回数は上がっていますが、まだまだ少ない。スパイダーマンダークナイトアベンジャーズと夏に見に行こうと思っていたものを全部見に行けなかったですし。
映画館で映画を見て、感性を刺激することが大事だと思ったのです。シネコンの手先ではないです。

いつとは言いませんが、水沢夢はある日、前の晩に台本無しで生放送に突っ込まれて憔悴しきっていました。台本があれば、もう少しはイメージを崩さないインテリジェンスなことを言えたはずなのに、と。
だから気分転換にその日、地元に新幹線で帰る前に映画でも見ようと思ったのです。ちなみに、生放送に突っ込まれる前の晩から当日朝までは、何も知らず余裕こいてエヴァQを見ていたので二日連続です。
前後編で四時間。長いです。しかし、大好きなアニメの映画だったので大丈夫だと思いました。何度も見たアニメなのに、総集編です。でもまあそこそこ新規カットがあるあろうし、と思っていたら、書き直し・書き加えが多いだけで強烈に印象に残る追加シーンはほぼ皆無でした。
それでも、劇場で見ることに意味はあったのです。
「ずっと一人ぼっちで戦ってきた人なのに……!!」
ドルピーサラウンドで響く悠木ボイスで、僕の胸に強烈にこみ上げる何かがありました。
どれだけマミさんは独りぼっちじゃないと無理矢理納得しようとしても、やはりマミさんはぼっちなんだな、と再認識してしまうような力がありました。ちなみにパンフレットには、まどかとほむら、さやかと杏子がそれぞれ手を繋いでいるのに、マミさんだけ後ろ手で組んでいるだけの集合絵がありました。ひどいよ……こんなのあんまりだよ……!!
何が言いたいかというと、劇場という環境で見ることによって、感性が揺さぶられ、創作に繋がるのではないか、と思ったのです。
再認識するまでもなくマミさんはぼっちだと思っていたのはこの際置いておいて、映画をもっと見よう、と強く思った出来事でした。

余談ですが、いよいよ新幹線の時間も迫り、中途半端な時間をどう潰そうかと思っていた時、パンフレットを買っていないことを後悔し、やっぱり買おう、と思いました。
しかしいざ近場の公開劇場に行ってみると、平日なのにめっちゃ人が並んでいるんです。さすがエヴァQです。君達、その映画は終盤ほとんど「ヌきたいんだ! ねえ、ヌこうよ! 一緒にヌこうって言ったじゃないか! 僕はヌくからね!!」と言っている映画だぞ、と誰が忠告するでもなく、すごい熱気です。大丈夫かな、大丈夫かな、と思い物販列に並び、パンフレットを買い終えた頃には余裕で大丈夫じゃありませんでした。
新幹線は最終。これを逃して一泊でもした日には次の日の仕事に間に合いません。っていうか、割引切符なので乗り逃したら払い戻しできずまるまる損です。
マミさんをぼっちと思った天罰が下り水沢夢自身がティロ・フィナーレしそうな大ピンチでしたが、そこは水沢夢。このような事態、学生の頃から東京通いを続けている中で幾度となくありました。
一旦秋葉原駅まで行って下りて、ロッカーに預けたバッグを取り、東京駅へ行くわけですが、秋葉原駅に着いた時点で新幹線発車まであと9分という状況で、普段乗り慣れている方はアホだ、と思うでしょう。(秋葉原駅―東京駅は4分)。
それでも、唯一迷わず記憶した東京駅山手線を降りて新幹線乗り口までの最短コースを全力疾走したおかげで間に合いました。
これで今までのピンチの中では5段階の3ぐらいです。
マミさんをぼっちだと思うことへの報いだと思えば、仕方がないことでしょう。
次の劇場版、予告からして自らぼっちを加速しようとしているマミさんを、水沢夢は応援しています。

ようし、来年は映画を見るぞ。




インキュベーターに貢ぐ秋


なんだろう、すごい既視感

とりあえずローソンでフェアやってるのでまたもやあの白い奴に貢ぎました。


新聞って300円もするんだ……
300円高いとか言いながらその20倍以上飲料や菓子に突っ込む矛盾。



クリアファイルも数店舗回ってコンプ。数日後行ってみて青い娘誰か一人だけ残っているという事態を目撃したら、もう一度買う所存。



ぺたん娘。


ぺたん娘制服バージョン・キュゥべえって名前がまずツッコミ所満載ですが、この愛されていることを自覚している愛玩動物の、「望まれる可愛らしい自分」をしかと演じきるプロ意識がたまりません。


そしてぺたん娘という名前からはもっともほど遠いマミさんも。


そうだ、君こそがぺたん娘だ


しかもこれブラインドアソートじゃないから6本で楽々コンプできるんですが、まどマギオンラインの方にも使えてそのためには10本買わないといけない。もちろんストレートにランダムプレゼントが当たるわけがないので最低10本、なのですが。
飲料の買い置きがすごく増えたぞわーい。……わーい……

危うくでまどマギファンブログになりそうなので、次あたりからそろそろ2巻のことを書こうと思います。いや書く。


  


Appendix

著書

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

TWITTER


このブログのQRコード

QR

Extra

プロフィール


第6回小学館ライトノベル大賞にて、審査員特別賞をいただきました、水沢夢のブログです。

「俺、ツインテールになります。」原作1~12巻、4.5巻、ふぉーくーるあふたー1~4巻発売中です!

TVアニメ俺ツイの関連商品もよろしくお願いします!!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

