水沢夢のブログ

第6回小学館ライトノベル大賞で審査員特別賞をいただきました、水沢夢のブログです。

Entries

受賞発表から2年


今まで青森から東京遠征の記録は二週連続(帰ってきた六日後)でまた行く、だったのですが、今回ついに一週間に二回東京遠征、帰ってきた一日後にまた東京に行くという記録を打ち立てました。仕事など諸々の事情で連続して滞在できなかったのです。
というわけで今週はくたくたですが、とてもとてもいい経験ができました。楽しく、充実した時間でした。そして、活力が湧いてきました。
あと帰りの新幹線に乗り遅れても特に驚かない自分に驚きました。
「くそっ、乗り遅れた!」と歯噛みすることなく「最終便じゃないし、次を待てばいいか」と構える泰然自若ぶり、成長の証でしょう。
もちろん乗り遅れないことが成長です。


さて、先日、第8回小学館ライトノベル大賞の結果が発表されました。
受賞者の皆様、おめでとうございます!

僕のデビューは6月ですが、受賞発表の2012年3月からは2年経ったことになります。
早かったような、長かったような。
今書いてももう遅いのですが、第9回の募集も折り返し時期ですし、受賞の電話をもらった時のことを、参考になればと思い書こうと思います。

僕の担当さんは新人賞受賞者を受け持つのは僕が初めてで、受賞を伝える電話をするのも僕が初めてだったそうです。
だから、僕に電話をする前には「どんなに喜んでくれるだろう、どんな驚きのリアクションをしてくれるだろう」とわくわくしていたということでした。
しかし当の僕はと言うと、受賞の電話をもらった時は全然「ヒャッハー」なリアクションができていなかったようです。
十分喜んだような記憶があるのですが、あまりにも驚きすぎて逆に「へ」「は」「はあ」的なことしか言えなかったのかもしれません。
担当さんの受け取った「その時の水沢夢の喜び度合い」を僕なりに例えると、TV版新世紀エヴァンゲリオン12話でミサトさんが(サハクィエル戦が)「終わったらステーキ奢るから!」と言ったのを受けたシンジ君が口にした「うわぁい」という喜び声くらいテンションが低かったそうです。
その節は本当に申し訳ないことをしたと反省しております。
声はシンジ君だったかもしれませんが、アヤナミ系女子の夢ちゃんは「受賞の電話を受けた時、どんな顔すればいいかわからないの」だった可能性があると言い訳しておきます。
あるいはキュゥべえが好きすぎて、感情を理解できないインキュベーターに近い存在になってしまったのかもしれません。

話をまとめると新人賞で大事なのは、まず、携帯電話には小学館の電話番号を登録しておく!(見慣れない番号が突然かかってくると油断するので)
作品を投稿したら、来るべき日に備え、驚きのリアクションを練習しておく!!
電話では表情が見えないので、感情をよく伝えるには声量が大事です。
そして送ったからには、そんな電話がいつか来ると確信しておく! 
第9回小学館ライトノベル大賞は、絶賛募集中です!

ちなみに2年経っても相変わらず僕は電話越しだとテンションが低いようなので、いつか突如として電話中にふなっしーの物真似をして反応を伺ってみようかと企んでいます。

新年あけましておめでとうございます


新年あけましておめでとうございます! 
アニメ化企画進行中と五巻で発表されました「俺、ツインテールになります。」を今年もよろしくお願いします!
今年はめいっぱい頑張ります! いや、今年も!
エレメリアン募集や励ましのお便りなどは、新年に限らずいつでもお待ちしておりますよ!

さて、年始といえば抱負ですが……執筆に全力投球するのは当然のこととして。
2012年末には、2013年に「映画館で映画をたくさん観る」という目標を掲げました。
家ではなく大画面で多くの作品を観ることで、創作のための感性を刺激できればと思ったのです。

2013年劇場で見た作品リスト
1月  ・ゴーカイジャーVSゴーバスターズ
4月  ・HK/変態仮面
5月  ・スーパーヒーロー大戦Z(公開は4月下旬)
8月  ・劇場版ウィザード/キョウリュウジャー
    ・パシフィックリム
    ・マンオブスティール
10月 ・魔法少女まどか☆マギカ

全然達成できませんでした。例年見てるものばっかりだよ!! 
特に12月忙しすぎて仮面ライダーウィザード&鎧武MOVIE大合戦を見に行けなかったのは痛恨……いや、それは例年見てるものの一つだった。
そうだ、12月といえばゼログラビティは絶対見に行こうと思ったのに!

そんなこんなで引き続き2014年も、映画をたくさん観る、を目標の一つにします。ゴジラ楽しみだー。

あとは、身体が資本ですので、健康には気をつけたいです。2012年に日焼けの大火傷で日光に対しトラウマを持ち、2013年は完全に意識的に太陽を避け闇の住人と化したのですが、おかげで逆に不健康極まりない一年でした。
腰とかやばい。もっと運動して体力を維持しなければ。
青森から東京まで軽くランニングして遠征できるぐらいには走り込みたいですね。

というわけで今年も、皆様に楽しんで頂ける作品をお届けします!

もうすぐ5巻です!


いよいよ12月18日、俺、ツインテールになります。5巻が発売となります。
前々からやりたかったことをふんだんに詰め込んだ巻となっていますので、お楽しみに!


いつもまどマギの~を買った、みたいな話題しかないブログだと寂しいです。
今回はガラッと趣旨を変えてこんな怪獣を買いましたということを書きたいと思います。






S.H.モンスターアーツ ビオランテ

通販限定でクッソ高い商品です。この物入りな年の瀬にこんな何万もするフィギュアなど買おうものなら、既婚者の方であれば奥さんにフルボッコにされることうけあいですが、悲しいかな独身の水沢夢、欲しくて欲しくて仕方がなく買ってしまいました。







ゴジラVSビオランテは、子供の頃初めて見た怪獣映画で、そういう思い出補正も多分にあるとは思いますが、ビオランテは一番好きな怪獣です。確か、今年のガガガ文庫目録・ガタログにも書いた覚えがあります。
思えばその後の嗜好を決定づけた作品でもあるような気がします。ゴジラの熱線を一万倍にして反射する戦闘艦とか。
おかげで~万倍みたいなハッタリ表現が大好きになってしまいました。
子供当時は熱線の威力そのものを一万倍に増幅して反射すると思い込んでいたのですげーと感動してましたが、そんなもん地表に向けて反射したら地球が吹っ飛びますな。




スイッチで胸部が発行するギミック搭載なのですが、この価格帯の商品でまさかの電池別売り。
ボタン電池の在庫がないので、とりあえずドングリロックシード開けて引っこ抜きました。


同シリーズのゴジラと。







機会があったら、ジオラマっぽい背景をつくって飾ってみたいです。




さすがに熱線で頭部貫通は再現できません。


おまけ



劇場公開当時のパンフレット。
こういうのを取っておけるならもっと当時のカードダスとかプラモとかとっておいてくれよ、と子供の頃の自分に言いたい。


時を経て、思い出が形になり、それを手にすることができる、というのは素晴らしいですね。
卒業しろ、と言われても仕方ないですが、子供の頃憧れたものを大人になっても変わらずに好きでいられることを嬉しく思います。


次回は、5巻について詳しく書きたいと思います。


  

夜中のお腹


以前にも書きましたが、夜中に空腹を誤魔化すのが大変なのです。
ただ必死に我慢するだけでは原稿に集中出来ないですし、かといって思考放棄して油モノフィーバーをかますとあっという間に太っていくわけで、間を取るのが難しい……。

そこで夢ちゃん年頃の少女らしく、低カロリー食品に興味津々です。
といっても、本格的な食事制限じゃないんです。
これ以上太らないために、夜中の間食だけ対策したいのです。
そんなわけで色々検索したせいで、今やネットのバナー広告が学習して、ダイエット食品ばっかり映してきて大変です。
引っ越し前後はリフォームやら何やらの嵐だったし、完全に検索履歴を握られてやがる……。

色々試し、最近は深夜に炭酸水など嗜んでおります。
以前、まどマギのキャンペーンをローソンでやってた時に対象品のウィルキンソンを買ってきて、「何だこのジュース、味がないブー」とスルーしていたのですが、最近になって慣れればいい感じだと気づいたのです。
炭酸が空腹感をちょっと誤魔化してくれます。
それに炭酸水はカロリーもないし、炭酸が血行をよくしてくれると本に書いてました。
冷静に考えれば、毎晩毎晩胃の中が空っぽでグーグー鳴ってるぐらい空腹な所に炭酸なんて刺激物を叩き込んで胃壁は大丈夫なのかと心配ですが、そのことには触れていなかったので大丈夫でしょう。
問題は一晩で飲みきらないと、すぐ炭酸抜けることでしょうか。

……これで好物がせんべいとかフライドポテトじゃなければ、ここまで気にする必要はなかったのかもしれませんが……。


  

火曜日といえばだいたいこれ



生きていればたまには何か面白可笑しい出来事があってもいいはずなのですが、頭痛がするほど何もありません

パシフィック・リムとマン・オブ・スティール見ました。面白かったです。~前回のブログから2週間以内の出来事終了~

そういうわけで今日も今日とてローソンでキャンペーンの商品を買ってきました。
進撃の巨人キャンペーンです。
対象商品が多いので軽々コンプできて良心的です。
前回のストラップの時は店に対象品がじゃがりこLしかなくて大変でしたが……。



そろそろローソンでもらってきたクリアファイルの累計が侮れない厚さになってきました。




サシャが単独で冠商品をリリースしてもらえるという快挙。
メインヒロイン化待ったなしですね。


前回は暑いと書きましたが、ここのところは雨ばかりです。
いやだわ、お洗濯物がかわかなくって。
しかし、もうちょっと新鮮なブログのネタはないものか……。

Appendix

著書

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

ガガガチャンネル

TWITTER


このブログのQRコード

QR

Extra

プロフィール


第6回小学館ライトノベル大賞にて、審査員特別賞をいただきました、水沢夢のブログです。

「俺、ツインテールになります。」原作1~12巻、4.5巻、ふぉーくーるあふたー1~4巻発売中です!

TVアニメ俺ツイの関連商品もよろしくお願いします!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム