水沢夢のブログ

第6回小学館ライトノベル大賞で審査員特別賞をいただきました、水沢夢のブログです。

Entries



新作ふぉーくーるあふたー発売しました!


2015年ももうすぐ終わりだねえ……。
邪悪なるイベント・クリスマスを前に、皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕は新刊発売日にニコ生でガガガ文庫編集部様通称7人の悪魔超人にぶっつけ本番で独り身を煽られるという最高のクリスマス前週を味わい無事灰化してきましたので、せめて新作を多くの方に読んでもらうことでクリスマスを乗り切りたいと思います。

そう、クリスマスの一週間前12/18、水沢夢の新作「ふぉーくーるあふたー」が発売になりました!!

デビュー作「俺、ツインテールになります。」から3年、受賞作以外の初めての作品です。
企画書を提出して、プロットを煮詰めて、悪戦苦闘しながら一つの話を作るという作業は、とにかく審査員の先生に読んでもらいたいという一念でガーッと書き上げて投稿したデビュー作とはまた違う、新鮮な日々でした。
とはいえこちらも、僕の好きな要素をふんだんに詰め込んだ、楽しく書いた作品となっています。
以下、少しネタバレ含みますので未読の方注意です。



作品の中核を為すものが、「おもちゃ」。
特撮玩具を買うことが生き甲斐の自分にとって、おもちゃを作っていくことを物語に盛り込めないかなあと思ったのが、構想の始まりです。
様々なギミックや変形機構などを考えて作中に盛り込んでいます。
そしてそれは、bun150さんが見事にイラストとして昇華してくださったことにより、完成を見ました。設定資料やイラストにご注目ください!

ふぉーくーるあふたーも俺ツイと同じヒーロー物ですが、一番の違いは敵味方共にビジネスが戦闘理由に関わることです。
主人公の陽奈は一年間戦い続けて腕っ節は強いけど、ビジネスに明るくなければ商才も皆無、サポート役としてのセンスも無いという、「100の力を持ったまま2年目を別の分野で0からスタートすることになった」キャラクターなので、成長を見守っていただければと思います。
これは、物語開始時に戦士としては未熟でも信念は最初からほぼ完成していた観束総二と対を為すキャラクターだと思っています。

あと、舞台の1つは青森県です。
だってほら……大概の人にとって青森県って異世界じゃないですか。
2015年の6月までセブンイレブンが存在していなかったなんて、都会の人に言ったら「え? それどこ? 火星?」とか言われるじゃないですか。
青森県ってどんなところかなあって知りたい人は、レンタルDVDとかで八甲田山っていう高倉健さんとかが出てる映画を借りて見ていただくとわかりやすいと思います。
八甲田山は、青森県にある山です。
すごいハートフルな登山映画ですので、クリスマスとかに家族や恋人と一緒に見るといいかも!
ちなみにもう一人の主人公といえるウマちゃんも、青森県とちょっとだけ関係しています。

さらに、そのウマちゃんを初めとした未確認生物もこれから色々登場していきます。
これも僕の好きなもので、超常現象とか未確認生物とか大好きなんです。
だからこそ、特撮ヒーローが好きなんだと思います。もちろん、ゴジラみたいなモンスター映画も大好きですしね。

新作とはいってももちろん俺ツイは続きますし、10巻でご好評いただいた熱さはそのまま、意外な展開も見せていきます。
そしてもうお気づきかもしれませんがふぉーくーるあふたーは俺ツ……………………なので、是非…………をやりたいと思っています。
その目標が叶うよう、頑張っていこうと思います。

俺ツイの1巻が出た時、世間知らずの僕は作者が書きたいと思えば2巻は普通に出せると勘違いしていました。
嬉々として続刊の構想を語った後担当さんに、ちゃんと売上げがなければ続刊はできないし、この売上げ的に続刊は厳しいかもと聞かされ、作家として一番最初の落ち込みを経験しました。最初の頃は、いつ終わりを告げられるか考えながら書いていた記憶があります。
しかしその俺ツイがここまで続けられたのは、読者の皆様が応援してくださったおかげだと、これもはっきりと聞かされています。だから僕は一般的な社交辞令ではなく、今の自分があるのは読者の皆様のおかげだと強く思っています。
なので、この「ふぉーくーるあふたー」も、応援して頂ければ嬉しいです。
その応援に、僕は必ず自分の作品で報いてみせます。

というわけで、今作は最初からシリーズであることが決定しておりますので、何とぞ応援の程よろしくお願いいたします。決定しているだけで、不評なら終わることに違いはないですからね……!
………………勝手にやりたいと思っている「僕の考えたUMA」を実現するためにも、ファンレターとかアンケートとかお願いしますね! それが、熱心な読者さんがいるというバロメータとなり、こういう無茶な企画とかに繋がりますから!
あと、友達や家族や宿命のライバルや、あなたの家に突然異世界からやってきたプリンセスなんかにも「ふぉーくーるあふたー」を布教してください!!

クリスマスプレゼントにふぉーくーるあふたー!!



Appendix

著書

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

TWITTER


このブログのQRコード

QR

Extra

プロフィール


第6回小学館ライトノベル大賞にて、審査員特別賞をいただきました、水沢夢のブログです。

「俺、ツインテールになります。」原作1~12巻、4.5巻、ふぉーくーるあふたー1~4巻発売中です!

TVアニメ俺ツイの関連商品もよろしくお願いします!!

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

