水沢夢のブログ

第6回小学館ライトノベル大賞で審査員特別賞をいただきました、水沢夢のブログです。

Entries



インキュベーターに貢いでいる間に新刊が発売になる初秋



いつもは書くことがなさすぎて、もはやこのブログのメインの1つにまでなっている感のある妖怪まどかあつめの記録ですが、今回はリポビタンD6本買えばグラスが1つもらえるというたやすいミッションだったので、サクッと回収してきました。





どうしたキュゥべえ、ユンケルの最上位を3本とか無茶苦茶やってきてこそのお前だろう。
……………………この先もマミさんだけはペアが固て……何でもないです。
僅か18本のリポDなど数日で消費できよう……。



さて、来週「俺、ツインテールになります。」7巻が発売となります。
カバーは…………本編未登場の状態で表紙を飾るのは初ですので、登場をお楽しみに!
本編も5巻に勝るとも劣らず盛り沢山な内容となっています。
また、ボスキャラ以外のエレメリアンも注目です。2巻あたりからずっと出したかったのですが、作中時間で夏が終わる頃になる今まで秘蔵していた属性の敵がトップバッターを飾っていますので、こちらもご期待いただければと思います。


7巻は東京遠征中にも仕上げ作業をしていたのですが、自宅以外で集中し作業できる環境の構築というのは、密かな課題でした。そこまで熟考する時間はないものの、経験を次に活かしてきました。
ホテルの椅子が堅い木のみで尻が痛くなったので次からクッションを持参してみたり、ノートPCのディスプレイが小さく文字が見えづらいので21インチモニターをトランクに搭載し移動してみたり。



ツイッターでも嘆きましたが、その暴挙の代償はたった一度の遠征で割れるというバッドエンドでしたが。

ちなみにワイヤレスキーボードとマウスはかなり初期から遠征中の必須アイテムとなっています。
あとは、基本的に一太郎で原稿を書いていますが、レイアウトでズレがどうしても生じてしまうため、一定の段階でWORDに切り替えて作業をしないといけないということで、ちょっと最新のWORDの体験版をダウンロードして使ってみたのですが、やはりリボン機能は想像以上に慣れるのが大変そうです。
これはあくまでホテル内での作業を想定しての試行錯誤であり、未だにファミレスなどでの原稿執筆には慣れません。
少し割高にはなりますが、作業をするならホテルで静かにやった方が集中でき「ブイイーーーーーーーーーーーーーン(廊下で掃除機かける音)」


アニメの公式HPもリニューアル! キャラ紹介やニコ生やネットラジオなどの情報も公開されていますので、隅から隅までご覧になってください!
http://www.tbs.co.jp/anime/ore_twi/
新しいキービジュアルもかっこいいですよね! いやあ、個人的に地球バックが大好きでしてね……。これは興奮です。



それでは、次は7巻発売直前に。


     


Appendix

著書

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

TWITTER


このブログのQRコード

QR

Extra

プロフィール


第6回小学館ライトノベル大賞にて、審査員特別賞をいただきました、水沢夢のブログです。

「俺、ツインテールになります。」原作1~12巻、4.5巻、ふぉーくーるあふたー1~4巻発売中です!

TVアニメ俺ツイの関連商品もよろしくお願いします!!

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

検索フォーム

