水沢夢のブログ

第6回小学館ライトノベル大賞で審査員特別賞をいただきました、水沢夢のブログです。

Entries

カレンダーの使い方


車のエンジンをかけるとカーナビが「今日は~の日です」と音声でお知らせしてくれます。
ちなみに今日は「よい夫婦の日」だそうです。へー。
朝家を出る時にそんなものを教えてもらってもですね、独身は一日が憂鬱になるだけじゃないですか。

さて、今日は~の日といえば、カレンダーです。一応ちゃんと作家なので、カレンダーに締め切りや何やらと仕事の予定はきちんとつけています。
ここ数年は、昔から使ってるカレンダーソフトをgoogleカレンダーに連携させてスマホで見れるようにしています。
東京に遠征した時予定を聞いてそれをスマホに書いても、逆にPCの方にも反映されるから便利ですね。
一方でモニターの上の方に書き込み用のカレンダーをかけて、大事な予定に関しては常に目につくようにもしています。全然関係ないですが観賞用に特撮ヒーローカレンダーも部屋には欠かせません。
で、こう……カレンダーを見てみると、仕事の締め切りとおもちゃの発売日しか書いてないな、と。
これがよい夫婦であれば、奥さんが食卓のカレンダーの結婚記念日に○をつけて、時たまそれを見ては「ふふっ」と微笑み、旦那さんは「その日何かあるの?」などとすっとぼけて奥さんにむっとされつつも、実は旦那さんのスマホのカレンダーにはちゃんと結婚記念日と書いている……などという微笑ましいやりとりが間違いなくあると想像していますが、僕のカレンダーにはもちろんそんな○はありません。

例えば今日ならよい夫婦の日ではなく「食玩ロックシード6」と僕のカレンダーに書いてあります。
本来の発売日は4月23日ですが、食玩はスーパーなどにはほぼ前日に陳列され、むしろ入荷数が少ないものだと発売日当日に行ったらもうないということもあるので、前日に書いておき、その日の帰りに寄るとちょうどいいのです。もう当たり前のようにそんな先読みをしたスケジューリングなのです。
特撮の玩具の新商品が出るから、土曜日のカレンダーの予定はいつもいっぱいだよ! 
……いっぱいだよ……。

今日もね、帰りにスーパーに寄ったら目当ての食玩があるところでお父さんと子供が楽しそうに話して箱を手に選んでるんです。多分どれか一個って言われてるのかな? 
後ろでじっと待ってるわけにもいかないので別の棚のかっぱえびせんでも見ながら空くのを待っていると、カートを押してきたお母さんと合流してカゴに入れて去って行きました。
その親子を見てああ、今日はよい夫婦の日だったな、と思い出せば綺麗な伏線回収でしたが、とりあえず僕は無心で一個と言わず全種類買っていきますよね。(5種のうち1個は玩具で買ったので4個)



でも食玩やおもちゃを好きなだけ買えたところで僕は独り。当然といえば当然なのですが本当、おもちゃを買う時幸せそうな家族との遭遇率が高すぎます。
死んだ目ででレジに行くしかないですよね。
よい夫婦の日は遠いなあ……。


この話の流れでこのオチに持っていくのはどうかと思いますが、「俺、ツインテールになります。」アニメ化企画は順調に進んでおります。
そしてお待たせしました、6巻も6月18日発売です!
夢ちゃんのカレンダーも、おもちゃの発売日以外の予定が増えているよ! これからまだまだ増えていくよ!!
……あ、カレンダーを見ると今週の土曜日も買うおもちゃがあるぞ……わーい……。




  

Appendix

著書

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

ガガガチャンネル

TWITTER


このブログのQRコード

QR

Extra

プロフィール


第6回小学館ライトノベル大賞にて、審査員特別賞をいただきました、水沢夢のブログです。

「俺、ツインテールになります。」原作1~12巻、4.5巻、ふぉーくーるあふたー1~4巻発売中です!

TVアニメ俺ツイの関連商品もよろしくお願いします!!

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

検索フォーム