水沢夢のブログ

第6回小学館ライトノベル大賞で審査員特別賞をいただきました、水沢夢のブログです。

Entries



テイルレッドフィギュア!



赤い~赤い~赤い~あいつ~ レッドたん





強い~強い~強い~あいつ~ レッドたん
ウォーウォーウォーレッドた~ん


テイルレッドのフィギュアが発売されました!





このツインテールの躍動感! 
これにはエレメリアンたちも大喜び 
私おもちゃ好きなのに写真撮るのヘタッピなのでわかりづらいですが、表情のディティールとか完璧なんですよ!




最新11巻で登場した尻属性のグリフォギルディが喜ぶアングル。
後ろから見るツインテールもいい……!




エレメリアンの代わりにゴジラを。
モンスターアーツより大きいよ! 




限定特典のアクリルプレート。




こうしてまた一つ棚を彩るテイルレッドが増えたのだった。

これを見てニヤニヤしながら原稿頑張ります!


アニメ「俺、ツインテールになります。」よ、永遠に!!


2月。
本編放送、生ツイ、イベント、ラジツイが終了し、今後のリリース物を除けばこれでアニメ「俺、ツインテールになります。」は一区切りとなります。
キャスト、スタッフ、関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。
そしてこれら全ては、皆様の応援あってこそでした。心より感謝いたします。

アニメのラスト、総力戦に加えて喋るツインテールが本当に見られて感無量でした。大真面目に馬鹿をやるというコンセプトが最大に昇華された素晴らしい最終回でした!!
裏話になりますが、原作8巻のテーマでもあった「永遠」がアニメオリジナルの締めの台詞になることは、作業中に事前に知りませんでした。それはまた逆も然り。
原作の発売とアニメ最終回のオンエアは実にわずか一週間差……まさにツインテールの共鳴です。

俺ツイイベント、昼と夜の部……振り返り、トーク、生アフレコ、ライブと盛り沢山な内容。
始まりのイベントであるTBSアニメフェスタを思い出して、観客席でじーんとしていました。しかし決してしんみりはせず、筋肉痛になるまでサイリウムを振りましたよ!
TBSアニメフェスタといえば、その時に感じた島崎さんの頼もしさはこのイベントでも健在、作品のリーダーとして熱さと爆笑をもたらしてくれました。出演者の皆様、最高のイベントでした……!!

生ツイもラジツイも、最後まで大暴走! 回を重ねるごとにMCの属性力が高まっていくのを感じましたし、リスナーの皆さんの属性力に頼もしさも覚えることができました。 赤﨑さん、相坂さん、M・A・Oさん……四か月間、楽しい番組をありがとうございました!


アニメ化のお話をいただいてから今日まで、色々なことがありました。あらためて振り返ると、忙しさやら何やらよりも「楽しさ」が勝る日々だったと思います。
もっとも優先すべきは本業の執筆ですので、原稿追い込み時期は無茶をせずそれに集中しましたが、それ以外ではできるだけアフレコやニコ生・ラジオ収録を見学させていただきました。(黒田さんや信長さんのゲストの回のニコ生がちょうどその辺りでした。スタジオで見れなかったのは残念です……!)

プロの仕事を見るのは刺激になりますし、何より楽しくて、創作意欲が沸きます。
実際、キャストの方たちが属性力を語るのを見て、「この属性はいいな」と思ったら原作で使わせてもらいました。本編で敵キャラを募集したのと同様、見学のついでに取材までしてしまったというお得ぶりです。
人それぞれの「好き」を題材にした作品としての強みではないでしょうか。

貴重な経験もたくさんさせていただきました。
ニコニコの配信では本編や生ツイなどでスタッフコメントをさせてもらい、皆さんと一緒になって作品を楽しめたのが本当に楽しかったです。
そしてアフレコ初挑戦に、ニコ生に、ラジオに……あともうちょっとありますが……。
プロの現場に素人である僕が出しゃばるのは気が引けますし迷惑かなとも思いましたが、本当にダメな時は誘われはしないだろうと腹を括り、「やってみないか」と言われた時はお言葉に甘えさせてもらいました。
マイクの前に立つという経験、あのリアルな空気を体験できたことは、今後の作家活動にも必ず活きると確信しています。
ラジオでも触れていますが、原作者である僕自身がアニメ「俺、ツインテールになります。」という作品の一番のファンであり、一番のコンテンツの追っかけでした。
なので、僕はゲストではなく、スタッフの皆様のご厚意で、ファンが一緒に番組に参加させてもらった――そんな風にも考えています。
この作品の懐の深さ、距離の近さを感じて、視聴者の皆様にも楽しんでもらえれば嬉しいです。


前述の通り僕はこのアニメのファンでした。だから一ファンとして、続きを是非見たいと願っています。
その一助になればと願い、Blu-ray・DVDの特典小説など、僕が関われるものは全力で取り組みました。
是非、これからリリースされる関連商品をお手にとっていただければと思います。

まずは2/27に発売のアニメ3巻! 160P書き下ろし特典小説のEX2巻が付属します。一風変わったタッチのエピソードも収録した短編集となっていますので、よろしくお願いします!

アニメ「俺、ツインテールになります。」は永遠だぜ!!


Appendix

著書

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

ガガガチャンネル

TWITTER


このブログのQRコード

QR

Extra

プロフィール


第6回小学館ライトノベル大賞にて、審査員特別賞をいただきました、水沢夢のブログです。

「俺、ツインテールになります。」原作1~11巻、ふぉーくーるあふたー1~2巻発売中です!

TVアニメ俺ツイの関連商品もよろしくお願いします!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

