水沢夢のブログ

第6回小学館ライトノベル大賞で審査員特別賞をいただきました、水沢夢のブログです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インキュベーターに貢ぐ暑い晩春


先日、第10回小学館ライトノベル大賞授賞式がありました。
受賞された皆様、おめでとうございます! 

受賞式後の懇親会――私は、その瞬間を収めた写真を見た友達作家が「目がやばいって……」とティラノギルディのようなリアクションをしたことでお馴染みの妖怪・紹興酒ブレイカーに変貌し、瓶目掛けて鉈を振るいました。
しかし私の本業は妖怪まどかあつめ
ローソンでまどかマギカのキャンペーンが始まれば風のように入店し風のようにポンタカードに購入履歴を刻む、青森県産のUMAです。
ふぉーくーるあふたーに登場予定はありません。


年々コレクションされていくせいでもうローソンのクリアファイルが電話帳何冊分だよってぐらいの厚さになってきました。でも集める。



完全に近所のローソンのおばちゃんに覚えられてしまっているようですが、そこはそれ、常連の居酒屋の店主に「まだやってる?」と声をかけつつ暖簾をくぐるノリで、「(まどマギのキャンペーン)やってる?」と言わんばかりの爽やかな雰囲気を発散しながら入って行けばよいのですよ。


普段は「何個か何かを買うとおまけでもらえる」系以外にはあまり手を出さないのですが、今回はこっちにも挑戦してみました。



ポップコーンにミニカレンダーのシールが付属、全6種。
スーパーで一袋80円ぐらいのポップコーンがまどマギのシールが一枚つくと一袋300円というインキュベーター価格になりますが、それは愛で受け止めなければなりません。

問題はこのカレンダーシールがブラインド封入であり、6袋買えば全て揃うというわけではないということ。
最初は6袋買いましたがそこで4枚揃い、そこからが長かった。
後日もう6袋買いましたが2月3月のシールだけがどうしても出ない。
さらに後日追加で3袋買うも全部かぶり、熱した穀物をひたすら貪り食う。

最後の一枚{ピース}が見つからない、何が足りない? 何が曇らせる? というコズミックマインドに支配される日々が続き、さらに後日ようやく6枚揃いました。 





僕はこの数週間で、いったい何袋熱した穀物を食べたんだ。
おのれキュゥべえ……。


熱した穀物を食べている間にも、俺、ツインテールになります。、ふぉーくーるあふたーの原稿を進めています!

スポンサーサイト

インキュベーターに貢いでいる間に新刊が発売になる初秋



いつもは書くことがなさすぎて、もはやこのブログのメインの1つにまでなっている感のある妖怪まどかあつめの記録ですが、今回はリポビタンD6本買えばグラスが1つもらえるというたやすいミッションだったので、サクッと回収してきました。





どうしたキュゥべえ、ユンケルの最上位を3本とか無茶苦茶やってきてこそのお前だろう。
……………………この先もマミさんだけはペアが固て……何でもないです。
僅か18本のリポDなど数日で消費できよう……。



さて、来週「俺、ツインテールになります。」7巻が発売となります。
カバーは…………本編未登場の状態で表紙を飾るのは初ですので、登場をお楽しみに!
本編も5巻に勝るとも劣らず盛り沢山な内容となっています。
また、ボスキャラ以外のエレメリアンも注目です。2巻あたりからずっと出したかったのですが、作中時間で夏が終わる頃になる今まで秘蔵していた属性の敵がトップバッターを飾っていますので、こちらもご期待いただければと思います。


7巻は東京遠征中にも仕上げ作業をしていたのですが、自宅以外で集中し作業できる環境の構築というのは、密かな課題でした。そこまで熟考する時間はないものの、経験を次に活かしてきました。
ホテルの椅子が堅い木のみで尻が痛くなったので次からクッションを持参してみたり、ノートPCのディスプレイが小さく文字が見えづらいので21インチモニターをトランクに搭載し移動してみたり。



ツイッターでも嘆きましたが、その暴挙の代償はたった一度の遠征で割れるというバッドエンドでしたが。

ちなみにワイヤレスキーボードとマウスはかなり初期から遠征中の必須アイテムとなっています。
あとは、基本的に一太郎で原稿を書いていますが、レイアウトでズレがどうしても生じてしまうため、一定の段階でWORDに切り替えて作業をしないといけないということで、ちょっと最新のWORDの体験版をダウンロードして使ってみたのですが、やはりリボン機能は想像以上に慣れるのが大変そうです。
これはあくまでホテル内での作業を想定しての試行錯誤であり、未だにファミレスなどでの原稿執筆には慣れません。
少し割高にはなりますが、作業をするならホテルで静かにやった方が集中でき「ブイイーーーーーーーーーーーーーン(廊下で掃除機かける音)」


アニメの公式HPもリニューアル! キャラ紹介やニコ生やネットラジオなどの情報も公開されていますので、隅から隅までご覧になってください!
http://www.tbs.co.jp/anime/ore_twi/
新しいキービジュアルもかっこいいですよね! いやあ、個人的に地球バックが大好きでしてね……。これは興奮です。



それでは、次は7巻発売直前に。


     

インキュベーターに貢ぎつつ始めたこのブログも二年目か……



今回の東京遠征で小学館ライトノベル大賞の授賞式に行きます。
東京といえばセブンイレブン。東京に遠征する時は目の前に他のコンビニがあっても、あえて遠くのセブンイレブンを探して買い物をするようにしています。青森にないので。
遠くっていっても100%徒歩圏内にあるんだから東京はすごいですよね。
セブンイレブンで一番好きなのは、三角のパックに入った鶏皮唐揚げなんですが、買いに行ってもなかなかないんですよあれ。同じパッケージの枝豆は陳列してあってその隣のスペースがぽっかり空いてることが多いので、多分あっても売り切れているのだと思っていますが。時間帯もあるのかな。しかも一回鶏皮唐揚げと間違えて同じ三角パックの鶏軟骨揚げを買ってしまったり……。
そんなセブンイレブンが、2015年に青森県に出店予定とのニュースを先日知り、気も楽になりました。
セブンイレブンさえできてしまえば、青森県が東京に負ける要素は一つもないからね。


こうしてセブンへの思いを馳せながら、今日もお買い物です。




ローソンで。

仕方ないよね、キュゥべえにキャンペーンで貢げるのはローソンだけだから、仕方ないよね。

ただ今回、もらえるのは魔女キーホルダー。全部魔女です。
いや、いくらキャンペーン何度目だからっていってもそこは魔法少女でいいんじゃ……とは思いつつも結局貢ぎました。





5個対象賞品を買うともらえるほむグラス。
ほむほむは今後こういうキャンペーン商品の大半が悪魔Verになる宿命を背負ってしまったのでしょうか……。


さてキュゥべえに貢ぎ終わったことだし、授賞式行ってきます!
ブログを始めたのが自分たちの時の授賞式だったので、ちょうど2年ぐらいですね。

……………………変わらないなあ……(自分自身を温かな目で見つつ


俺、ツインテールになります。6巻は来月6月18日発売!
僕が貢いだんだから今度は君たちが買ってくれよ、インキュベーター!(1個体1冊ノルマ)



  

インキュベーターに貢ぐか貢ぐまいか葛藤する冬


2月です。
エレメリアン募集強化月間となっていますので、詳しくは公式ブログをご覧下さい!


愛用している一太郎の新バージョンが出る時期ですが、HPの紹介(伝わる表現の欄)を見たらインキュベーターという単語が出ていてニヤリとしたのも束の間、よく見るとインキュベーターには「起業家支援者」という意味があるそうです。
インキュベーターの変換候補にキュゥべえと出てこなくて何のためのATOKかッッ(力説
……アクセルモードとか男心をくすぐる名称の新機能があっていいね。

しかしそれほどキュゥべえを愛して今日まで過ごしてきましたが、最近バンダイの通販で伝票の品名と、輸送箱の四面にもデカデカと、「魔法少女まどか☆マギカ百人一首」と書かれて宅配されてしまいました。
これはキュゥべえに「私たち、少し距離を置いてみる時期だと思うの」と提案せざるをえないでしょう。

そんな折、今日からローソンでまどか☆マギカのキャンペーンがまた始まりました。
お茶におまけとしてカードがついてきて、全部集めるとトランプになります。何が入っているか見えるので、コンプするのは比較的難しくないでしょう。
しかし、いつもならすぐにでも集めに向かう所ですが、今は冷却期間。

今回はスルーして、おとなしく食玩ロックシードだけ買って帰






 しまった、条件反射で。



今日この日まで妖怪まどかあつめとして生きてきた本能が、冷却を許さなかった……。
わーい、コンプしたから一人ばば抜きができるぞー。

妖怪まどかあつめ――――。
そろそろ妖怪ウォッチをつけた少年に妖怪として発見されてもおかしくないです。



     

頑張ったインキュベーターに貢ぐ秋


俺、ツインテールになります。五巻、12月18日発売です!
鋭意作業中!


劇場版まどかを見てきました。ネタバレの雑感は↓一番下の「続き」で見えるよう隠れています。

さて、当然劇場版公開となればキャンペーン・関連商品も賑やかになります。
そして妖怪まどかあつめの活動も活発になります。
あまりにも妖怪として強大になり過ぎて、黄泉も「こんな実力者が野心も持たず、ただまどかグッズだけを集めて魔界に潜んでいたとは」と戦慄するレベル。


キャンペーンに先だって、ローソン限定のまどマギペットボトルホルダーつき十六茶が発売されました。
しかし、980円の商品が全五種。
この先キャンペーンが控えていることを思えば、さすがにこの出費は痛いので、今回はこの中から一種類だけ買うことにしました。









……と、ローソンで全部揃っているのを見るまではそう思っていた。
抗えない魔力が放たれていた……。


そして今週になってキャンペーン始まる。
昨日TVのバラエティでローソンのスイーツ特集やってたので、今日ローソンに行ったらそれ目当ての女子高生や仕事帰りのOLと鉢合わせするのではないかと危惧することもなく、淡々とお買い物です。
TVで紹介されていたピュアロールケーキを買ったついでにたまたま目に入ったまどかグッズを買っていくという女々しい言い訳を心の中でするのではなく、まどかグッズを買ったついでにスイーツでも買っていくかぐらいの気概を持つことが大事です。



だよな、キュゥべえ?

これは5個対象のお菓子を買うともらえるキュゥべえボウル。
天下のヤマザキさんでさえ、食パン10個以上買わないとお皿と交換できないというのに、太っ腹だぜキュゥべえ。




手頃なまどかお菓子も買っておく。
次回あたりは杏子おすすめラーメンとかラインナップされそうです。





はなかんだらバチが当たりそうなティッシュ。2個で普通のティッシュ箱の10個分の値段。




そして恒例のお菓子でプレゼントのファイル。
一年間にローソンで一体何枚のファイルをもらっているんだ……。
次に担当さんと会って打ち合わせする時、原稿をこのファイルから取り出して「ほう、こいつできるな」と思ってもらうぐらいしか使い道が思い浮かびません。


こうして、次のキャンペーンを求め、妖怪まどかあつめの戦いは続くのであった……。



おまけ:来場特典色紙。
(後述の感想参照)背中合わせの二人の色紙が素晴らしい。
ほむは……。




↓「続きを読む」に劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語 の感想(ですらない文)


      

続きを読む

Appendix

著書

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

TWITTER


このブログのQRコード

QR

Extra

プロフィール


第6回小学館ライトノベル大賞にて、審査員特別賞をいただきました、水沢夢のブログです。

「俺、ツインテールになります。」原作1~12巻、4.5巻、ふぉーくーるあふたー1~4巻発売中です!

TVアニメ俺ツイの関連商品もよろしくお願いします!!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。